笑顔チームPresents第1回クイズ大会

618日、足立ブロック・多摩ブロックにある8事業所をZoomでつなぎ、クイズ大会が行なわれました。参加チームは「さくら デイ」「さくら 2階」「さくら 3階」「リブインさくら」「みずき デイ」「みずき こすもす」「こまえ工房」「ポンテ」の合計8チーム。各事業所の威信(!?)をかけて選ばれた代表者がチームを組み参戦。TVでおなじみのクイズ番組のような熱戦が繰り広げられました。

問題は「〇×問題」「3択問題」の出題形式で全10問。得点は1問1点。最終問題のみ3点が正解チームに入ります。「知らぬが○○○の中に入る言葉は?」「東京スカイツリーの高さは?」等々、ことわざや文化・歴史・スポーツに関わる問題もあれば、「足立邦栄会の創立記念日は?」というような足立邦栄会のオリジナル問題もあり、一般常識だけでは解けない難問?も出題されました。

9問までの結果はほぼ横並びの大接戦!緊迫の最終問題を制し優勝したのは「さくらデイチーム」でした。後日、優勝チームの皆さんには記念品としてオリジナルキーホルダーが贈られ、参加者全員にはオリジナルステッカーがプレゼントされました。

私たち「笑顔チーム」は、かかわるすべての人たちが笑顔になれるサービスづくりをモットーにしています。今回の企画では、すべての世代が楽しめる「クイズ」を通し、高齢・障がい・ご利用者・職員等、差異を越えた笑顔の交流ができました。