こまえ工房生活介護 ~狛江エリアの事業所から

こまえ工房(生活介護)は、現在、19名の方が利用されています。

個別・グループでのプログラムを中心に、ケアプランに基づく支援を軸に、「自立」「達成感」「健康づくり」などを大切に、日々活動しています。

プール、体育館、ウォーキングなどでの運動や、音楽、美術の文化的活動を外部から取り入れています。また、事業所前での自主製品販売や昼食をテイクアウトして公園で食べるなどで地域との交流をするなど、様々な活動をしています。

今回は、日々取り組まれている生産活動を中心に紹介します。現在、様々な制約が多い中でも、利用者さんからのアイディア、声なき声に伴走しながら、温かく、やわらかな事業所づくりをしています。

 

こまえ工房公式インスタグラム https://www.instagram.com/komaekoubou.press/

こちらで活動紹介をしていますので、是非ご覧ください。

生活介護の主力自主製品「ハッピーキャンドル」「ハーバリウム」「一筆箋」です。

 

ペットボトルのキャップのリサイクル作業です。市内10か所以上から回収しています。

 

地域の布団屋さんの畑で綿の収穫をしました。種まきから綿くりまで、年間を通して活動しています。

 

「ハッピーキャンドル」製作工程です。八芳園様での結婚式で使用したキャンドルを材料として頂いています。

 

東京都障害者スポーツ協会主催の「スポーツの集い」にリモート参加しました。