「第1回法人全体事例検討会」開催

 

9月21日(月)法人にて初めて事例検討会を開催しました。

さくら・かえで16名、みずき9名、リブインさくら7名、狛江エリア3名で合計35名の参加となりました。

全てが初めてのことで不安も大きく、各施設をテレビにて繋いでの検討会で「果たしてテレビはきちんと映るのか」等細かいことから、きちんと話が出来るのか等不安も抱えての開始でした。参加される職員も初めてのことで「どうなることやら」と不安も大きくあったことと思います。

いざ始まってみると、参加者が事例に対して真摯に取り組み、何とか事例提供者に良いアドバイスを出来るよう各個人で考え、それをグループワークで共有しグループ発表しました。

参加されてのアンケートでは

  1. 今後の業務に活かせますかとの問いには

活かせる22名 おおむね活かせる12名で100%近くの参加者が検討会に参加し今後の業務に活かせるとの集計となりました。

  1. 他の事業者への理解・関心は深まりましたかとの問いには

理解・関心は深まった13名 おおむね理解・関心は深まった17名で90%近くの参加者が他の事業所の理解・関心が深まったとの集計となりました。

但し、意見の中にはテレビ会議での雑音の問題や発表の仕方を工夫した方が良いとの意見もあり、次回の「事例検討会」の課題も出ました。回数を重ねながら良い検討会に出来ればと思います。

「第二回法人全体事例検討会」を11/16(月)に開催しました。

参加者は前回と同じ35名でした。 詳細は次回にて報告します。

今後の予定

令和3年1月(月)リブインさくら 3/15みずきとなっています。