「食」は人を「幸福」にも「不幸」にもする力(パワー)を持つ

感染予防の徹底をしながら、食チームと厨房はいつも「たのしくパクりんこ」で活動しています!

『巨大ケーキでデコりんこ』スポンジケーキのレシピ(案)~

★サイズ

30×50×高さ6(cm) ※ホテルパン規格

★材料

薄力粉 400g ・ 砂糖 400g ・ 卵 20個 ・ 牛乳 100cc ・ ベーキングパウダー 15g

★作り方

  1. 薄力粉とベーキングパウダーを振るいにかけておく。
  2. 卵は卵白と卵黄を分けて用意しておく。卵白を泡立てメレンゲを作る。メレンゲ用に砂糖は半分量を3回に分け入れて、立てる。目安は、角が立つくらい固めに仕上げる。
  3. 卵黄は残りの砂糖を入れ白っぽくなるまで泡立て、牛乳を入れ混ぜ合わせる。
  4. オーブンを余熱180℃で準備する。
  5. 3に1で振るいにかけたものを入れ、切るようにゴムベラで混ぜ合わせる。
  6. 2のメレンゲを3回に分け加える。
  7. クッキングシートを敷いたホテルパンに流し入れる。ホテルパン内で軽く混ぜる。その後、ホテルパンを台に軽く落とし空気を抜く。
  8. オーブンに入れ175℃45分焼く。
  9. 焼きあがったら、ホテルパンから出し粗熱をとる。粗熱が取れたらラップをして冷まし完成。

 

年明け1月の法人創立月に予定していました、法人創立20周年記念式典を延期することになりました…。さびしい、、、

「食チームとして、法人全体で同じ活動ができないか???」ということで上がった企画が、

巨大ケーキデコレーション企画『巨大ケーキでデコりんこ』

大きなケーキを焼いて、事業所ごとに、好き勝手デコレーションしてしまおう~(^^)/

果たして、それぞれの事業所でどんな特徴がみられるのでしょうか?

ということで、『デコりんこ企画』準備中です!お楽しみに(^^♪

その他の主な活動(-_-)/~~~

その1

縁の下の力持ち!厨房職員の仕事を伝える

広報誌『たのしくパクりんこ(毎月1日)』第4号まで絶賛発刊中(^^)/

その2

法人内事業所の各ミーティングに参加し、『食』に関する要望を聞く、食チームや厨房の仕事を知ってもらうetcの活動を展開中!!