夏のインターンシップ

足立3days 集合写真

 

新卒採用プロジェクトでは、来春卒業予定の学生さん(大学4年生/専門学校最終年度生)を対象にした会社説明会/選考会を3月より取り組んでいますが、並行して7月より、再来年春以降卒業予定の学生さん(大学1~3年生/専門学校1年生など)を対象にしたインターンシップの受け入れを行っています。

足立ブロックに参加してくれた学生と集合写真

 

インターンシップの受け入れを行うにあたり新卒採用プロジェクトでは、あるテーマを決めて、企画しました。そのテーマとは、「福祉施設に関心持ってもらう、魅力を知ってもらうきっかけ作り。福祉の担い手に繋がるインターンシップ」です!「足立邦栄会を知ってもらう!事業所のことを知ってもらう!」ことも大事ですが、それ以上に、私たちのインターンシップが「福祉の魅力を知ってもらい、担い手になってもらうきっかけになる」ことを一番大切にして取り組みました。

ご利用者さんとのコミュニケーション!

 

今年は事前のインターンシップ合同説明会への参加の影響もあってか、昨年よりも多くの学生さんに参加していただいています。また福祉を学んでいない学生さんにも良い反応をいただいています。

ご利用者さんとのスリーショット

 

インターンシップという学生さんとの小さなつながりが、来年には大きなつながりとなるように。そして未来の足立邦栄会を背負って立つ人材につながるように、これからも法人に関わるヒトとの「つながり」を大切にしながら、学生さんにも現場で働く職員さんにも寄り添っていけるように、がんばります!

オンラインでもインターンシップはじめました!