デイサービスセンターさくら、生活介護かえで のご案内

特別養護老人ホームさくらと障害者支援施設かえでは、足立邦栄会の法人本部でもあり、2000年4月1日に開設され今年で20年となります。特別養護老人ホームさくら(短期入所あり)、障害者支援施設かえで(施設入所支援、生活介護、短期入所)、デイサービスセンターさくらのほか、居宅介護支援事業所、地域包括支援センター鹿浜が併設しています。

このうち、通所事業(デイサービスセンターさくら、生活介護かえで)についてご紹介します。

デイサービスセンターさくらでは、年に3回程度昼食をご利用者と一緒に料理企画を設けています。職員よりも包丁使いが上手でした。写真の日はみそ汁とから揚げを作りました。

続いては日帰り旅行の様子です。ご利用者の希望が多かった浅草と江戸東京博物館に行った写真です。好きなものを食べて、観光や買い物などをされていました。いくつになっても楽しいと思う感覚は老若男女一緒なんだと感じました。

生活介護かえででは、家庭菜園で育てたキュウリを収穫しています。種まきからはじめて、立派なキュウリが育ちました。

また年に1回デリバリー昼食を行っています。好きなメニューを皆さんと食べることで美味しさが増したとおっしゃってました。その他にご利用者と職員とが二人で出かける個別外出も年に1回行っています。

現在は新型コロナウィルス感染予防の為、外出などは自粛しております。ボランティアさんなどをお招きしてご利用者と職員とが一緒に楽しく過ごしていたコロナ禍以前の日々が、一日でも早く戻ってきてほしいです。